やまみつボートさんでレンタルボート釣り(横須賀市走水)

11月3日、神奈川県の走水にあるやまみつボートさんでボート釣りをしてきました。
私が初めて船外機船を借りた店が、ここやまみつボートさん。
走水は船外機船デビューの場所なのです。

当時、河川測量の仕事をしており、ゴムボートに船外機を取り付けてかなりの急流を下ったり、河川を横断をするような操船には自信があったのですが、接岸は教習所でしかやったことがなく、とても心配がありました。
船舶免許初心者の皆さんも、接岸が心配でしょう。
ここ走水は、出帰船だけでなく途中休憩もすべて浜に着岸させてくれるので、 船舶免許初心者におすすめの場所なのです。 (私がこれまでに訪れた他のレンタルボート店では、離着岸は港内のスロープ、途中休憩は港内に接岸というスタイルでした)

下は、2019年に隣の海勇丸さんでレンタルボート釣りをしたときの写真です。
やまみつボートさんもこのように、重機でボートを海まで運んでくれます。

荷物を積み込んで、重機待ち

今回は、釣りが初めてという小学生2年生の姪っ子ちゃんがいたので、絶対になにか釣らせてあげなくてはというプレッシャーがありました。
結果、姪っ子ちゃんもアジを釣ることができて、目標達成。
生きている魚を触るのを怖がるかなと心配しましたが、そんなこともなく、みんなが釣った魚を自らすすんでクーラーボックスに入れることまでやってくれました。
動き回る魚が持つ、ヌルヌルを感じてくれたでしょうか。

飽きない程度に大きいアジが釣れ、釣果としては満足だったのですが、できればサバの猛烈な引きを姪っ子ちゃんにも体験させたかったかな。
次回に期待です。

これまでは雑魚は海に返していましたが、今回はためらわずにお持ち帰り。
アジのアラと一緒に茹でて、ニワトリさんたちにご馳走です。

やまみつボート
神奈川県横須賀市走水1-2-20
090-6109-7906

その他のレンタルボート店を探すなら、コチラをどうぞ

レンタルボートで釣りをしよう
茨城・東京・千葉・神奈川・静岡のレンタルボート店を、ボートの種類(手漕ぎボート、免許不要2馬力船、船外機船)、定員で分けました。


タイトルとURLをコピーしました