ニワトリの祖先は?

鋭い目つき、頑丈そうな足。
わが家のニワトリさんの顔つきや足を見ると、お世辞にもかわいいとは言えません。
かわいくはないけど、かっこいい。

鳥の祖先は恐竜なのかというと諸説あるようですが、この力強い足を見ていると、私的には鳥の祖先は恐竜なのです。

驚きの恐竜展を開催、もはや鳥展、米NYで
緑色のうろこに覆われたけだものという過去のイメージを覆し、最新の科学的知見に基づいて、鳥は恐竜であることを示す恐竜展がニューヨークで開催されている。

始祖鳥が鳥の祖先であると考えられていますが、コイツも鳥の祖先として名乗りをあげているようです。
歯があるニワトリさん!

“最初の鳥”に新たな候補
1世紀半あまりの間、最初の鳥類は先史時代の始祖鳥だと考えられてきた。ジュラ紀に生きたこの象徴的生物は、ドイツの石灰岩採石場から採取された少なくとも11個の標本から、体を羽毛に覆われながらも祖先の恐竜に似た歯、鉤爪、骨のある尾を残していたことがわかっている。

恐竜絶滅期に生き延びることができた鳥類は、ニワトリのような地上を歩くものだけだったという説。
小惑星との衝突で世界中の森林が破壊され、木の上で生活する鳥たちの多くが絶滅してしまい、鳥の仲間で生き残ったのは地上を歩き回る鳥たちだけだった、と記載されていました。
がんばれ、ニワトリさん!

「恐竜絶滅」の生き残り ニワトリの祖先だけだった? - 日本経済新聞
6600万年前の白亜紀末、地球に直径約15キロの小惑星が衝突し、恐竜を含む地球上の生物の4分の3が絶滅したとされている。このほど学術誌『Current Biology』オンライン版に、大量絶滅期を生き残ることができた鳥類は、カモ、ニワトリ、ダチョウの祖先に当たる、地上性の鳥たちだけだったとの新説が発表された。長らく疑問...

空を飛ぶ鳥にはない、地面を走り回るためのこの太くて丈夫な足が、ニワトリの魅力に見えてきている、今日この頃です。


タイトルとURLをコピーしました