鶏小屋を改良

ご飯を持って行っても、いつもニワトリさんたちがなかなか止まり木から降りて来ないのです。
止まり木から降りて早くご飯を食べたいけれど、降りられないというか、降りづらいというか。

止まり木の高さ、ニワトリの大きさ、鶏小屋の広さ、これらのバランスが良くないようです。
本当はニワトリさんも止まり木から飛び降りたいようですが、大きくなったニワトリさんがバタバタと飛んで降りるには、スペースが足りないのです。
飛ぶのが下手くそなニワトリさんには、広く長めの滑空空間がないと飛ぶのが怖いみたいなんですね。

地面に置いてある枝を伝って降りることはしない

止まり木から地面まで、もう少し楽に降りられるよう鶏小屋を改良してみました。

止まり木より下のところに、簡単な棚を取り付けてみました。
この棚から下にある産卵部屋の屋根に飛び移れば、簡単に地面に降りられるでしょう。
嫌がるニワトリさんを無理やり棚の上に乗せてみました。
いいかんじじゃない。

このあとニワトリさんが棚から降りたのですが、地面に置いてある太いほうの枝に足を伸ばし、太い枝の上を歩いて降りていました。
前からあった、止まり木のところまで伸びている枝は細くてしなるため、あの枝が怖かったのかもしれませんね。
とりあえずは、これで様子見です。

タイトルとURLをコピーしました