小型船舶免許 更新講習会場一覧ページを追加しました(レンタルボートで釣りをしよう)

私の小型船舶免許の有効期限が、来年の6月まででした。
前にテレビで松本人志さんが「自動車免許の有効期限って、どうして西暦にしてくれないの?」と言っていましたが、小型船舶免許も同じです。
平成35年っていつだよ。計算できないよ。

自動車免許は、免許証に記載されている住所の県でしか更新できませんが、小型船舶は全国どこでも更新可能なのです。
私はこれまで東京都にある会社に勤めていたので、小型船舶免許更新の時は会社を半休し、会社近くの更新会場へ出かけていました。

今は転職してしまい地元に勤めているので、自宅から近い更新会場を探さなくてはなりません。
調べてみると、埼玉県もいろいろな所で船舶免許の更新が行われているんですね。
面白いのが、県内に広く更新会場を設けている事業者もあれば、数か所しか更新会場を設けていない事業者もあったりで、かなりバラツキがあるというところです。

更新手数料をみると、どの事業者もそれほど変わりません。
どうせ数百円の差なら、会場までの交通費、往復にかかる時間を考えれば、自宅から近い場所のほうがいいでしょう。

私の家は県中心部にあるので、比較的更新会場を選びやすいのですが、そうでない方でも更新会場を選びやすいように、事業者ごとに更新会場をまとめてみました。

小型船舶免許の更新が近づいているかた、これまでより近い意外なところに更新会場があるかもしれませんよ。
参考にしてみてください。

小型船舶免許 更新講習会場一覧
小型船舶免許を更新する際に必要な講習について、事業者を会場ごとに一覧にしました。
タイトルとURLをコピーしました