四国キャンプ③(高知県、樫西海岸)

高知の海でシュノーケリング。
シュノーケリングの場所は、樫西キャンプ場すぐ下の樫西海岸。
今回の海が、これまでわが家が潜った海の中でいちばん南に位置します。
サンゴも見られるということなので、期待して潜ってきました。

海の中の様子は南伊豆の海に似ていますね。
魚の数も伊豆と同程度。
「海の中は、沖縄のサンゴ礁にも負けない」と書かれていましたが、私が泳いだことのある西表の海には負けていました。(当たり前か)
ただ伊豆の海では見ることがなかった、イソギンチャクの中を泳ぐクマノミに出会うことができました。

高知の海。
海の中も海岸も、観光客が少ない南伊豆というかんじでした。
移動に関しては、高知の勝ち。
西伊豆から南伊豆への、車同士のすれ違いもままならないような狭いクネクネしたような道もなく、ほとんどところが50キロ道路で、快適に移動ができました。

この日の夕飯も魚です。
焼き魚は多少皮が焦げても身はふっくらとしているから、わが家のような焚き火バーベキューにはもってこいの食材ですね。
道の駅で売られていた、イトヨリを焼いてみました。

買い出しに出かけた宿毛市内のスーパーで、半額になって売られていたサンマの開き。
これもとても美味しそうな焼き目がつきました。

最高の焼き加減!

バーベキューというと「肉」のイメージがありますが、ふだん家庭で食べているような魚を焼くというのも全然アリなんですね。
キッチンの魚焼きグリルで焼くより、焚き火の網の上で焼いたほうが断然おいしそうに焼けますよ。

四国キャンプ②(大阪~高知) <

タイトルとURLをコピーしました