卵の中にたまにある、赤い血のようなものはなに?

わが家のニワトリさんが産んでくれる卵、黄身に赤い血のようなものが付いていることが多いのです。
この半年間、このような卵であっても気にせず生卵として食べていましたが、これはナニ?食べても大丈夫なの?と気になっていたので、調べてみました。

結論としては、これは血斑という血液のかけらであり、病気でも異常でもなく、食べても問題のないものらしいのですが、私が知りたいのはこれを生で食べても大丈夫なのか?ってことなんですよ。
どのサイトも「食べることには問題ありません」で、肝心なところが分かりません。

個人サイトですがこちらがいちばん詳しかったし、生食についても書かれていました。

【異常卵】卵に血がついてる!?それ、血斑卵だよ。
こんにちは。最近なぜか卵の話ばっかりです。わざとじゃないです。血のついた卵に遭遇先日のとある朝に、卵かけご飯を食べようとしてご飯の上に卵を割って入れたら、こんなものを発見しました。血がついてる!(紫の矢印)というか、全体的にポツポツ赤いのが

血斑ができる原因のひとつが、ストレスなのだそうです。
・季節の変わり目の温度差によるストレス
・突然の物音等による心理的なストレス
・卵を産み始めの若鳥の、産卵に対するストレス

わが家のニワトリさんたちは卵を産み始めて半年以上たっているから、産卵に対するストレスはなさそうだし、この半年間季節を問わず血斑あるし。
となると血斑の原因となっているストレスは心理的なもの?
ストレスの原因は、飼い主の私だったりして・・・

市販の卵には、こういう血斑はあまりないなと思っていましたが、出荷前に光を当てて中を透かし、チェックをしてから出荷しているのだそうです。
赤い卵は殻の色と血の色が似ているからチェックが難しいため、赤玉のほうが血斑が混じることが多い、なんてことも書かれていました。

タイトルとURLをコピーしました