ニワトリのエサ作りに新兵器

わが家のニワトリさんたち、そろそろ生後2か月になります。
見ていても、日に日に体が大きくなっていくのが分かります。
これまでしょっちゅう庭に姿を見せていた野良ネコも、最近姿を見かけなくなりました。
獲物としての手頃なサイズを超えてしまったのでしょう。

体が大きくなるにつれ食欲もどんどん増え、2羽で洗面器一杯分のエサを食べるようになりました。
これをぜんぶ配合飼料でまかなうのは大変なので、野菜クズを一生懸命みじん切りにしています。

下から、配合飼料、野菜クズ、米ぬかの3層構造

野菜のみじん切りを作るのって、意外と手間がかかるのですね。
毎日ぎょうざのネタ作りをしているようなものです。

この労力から逃れるために、みじん切り器を買ってきました。

スーパーで一番大きいサイズのものを買ってきたのですが、これでも小さい。
これの業務用って、あるのでしょうか?

野菜クズを入れて紐を引くだけで、中の刃が回転して、野菜クズをみじん切りにしてくれます。
ただ回転の力が弱いので、いっぺんにたくさんの野菜は入れられません。

使い終わった豆苗も、根っこごとみじん切りにしてみました。

豆苗の根っこを食べるのか心配ですが、あっという間にできあがりです。
栄養バランスを考えられた配合飼料に比べるとカロリーが低く、ニワトリさんたちは不満に思うかもしれませんが、わが家は養鶏場でもないので、これでいいのです。

タイトルとURLをコピーしました