ニワトリさんの声変わり

これまでピヨピヨ、ピーピーだったニワトリさんたちの鳴き声に、コココッという鳴き声が混ざるようになってきました。
わが家のニワトリさんたちは10月14日生まれなので、2カ月と10日くらいで声変わりが始まったということになります。

ニワトリを飼い始めたと言うと、たいていの人に「鳴き声大丈夫?」と心配されるのですが、メスのニワトリはコケコッコーと鳴かないのです。
コケコッコーと鳴くのはオスだけで、メスはコココッとしか鳴かないそうです。

私が小学生の時、学校でニワトリを飼育していました。
その中に、コケコッコーでなく、ピーヨワォという変な鳴き声を出すニワトリがいました。
絶対に記憶違いでないのですが、あれはなんだったのでしょう?
今、ニワトリを飼っている小学校って、あまり見かけませんね。
あの頃は東京のど真ん中、新宿区の小学校でもニワトリを飼っていたのです。

日本人ならニワトリの鳴き声といえば「コケコッコー」ですが、同じニワトリの鳴き声でも世界各国、聞こえかたは様々なんですね。

鶏の鳴き声は世界各国で違う? | 卵を使ったレシピ情報が満載!スタッフブログ
鶏や卵に関する記事はもちろん、スタッフがおススメする卵料理(オムライス、茶碗蒸し、パンケーキなど)のレシピや新商品の情報など毎日更新しています。ちょっとした豆知識やお得情報も掲載しておりますのでお見逃しなく!

もしかして、ニワトリは品種によって鳴き声って違うのでしょうか?
ニワトリの先祖はヤケイ(野鶏)というキジの仲間だというから、キジの鳴き声に似た鳴きかたをするニワトリがいてもおかしくありませんね。

タイトルとURLをコピーしました