簡易の柵を張ってみました

ニワトリさんも鶏小屋の中にいるより庭に出してもらえたほうが嬉しいようで、庭に出してやると、鶏小屋の中にいる時のように、ココーと大きな鳴き声をあげることはありません。
私がリビングにいる時、リビングから見える範囲限定でニワトリさんたちを庭に放せるように園芸ネットで簡易の柵を作ってみました。

ネットの上は、園芸用支柱を通しました。
支柱に固定しないことで、カーテンのように開け閉めができます。

ニワトリさんが柵を越えなければいいだけなので、ネットの下は固定していません。
あまり隙間が大きいとそこからニワトリさんが出てしまうので、隙間がないようにふさぎます。
ただニワトリはイヌのように、出られるところがあれば網をかいくぐったり、穴を掘ったり、なんとしても出るというような執念はないので、ある程度適当で大丈夫なようです。

柵があるからといって油断してはいけませんね。
怖いのはネコだけでなく、上からの攻撃もあるようです。
わが家だとカラスかな。

おととい、ニワトリさんたちを庭に放していた時のことです。
庭にカラスが一羽、降り立ちました。
どうなるのか?と遠くから見ていたのですが、わが家のニワトリさん、ダッシュでカラスを追い払っていました。
ホームグラウンドということもあるのでしょうね。わが家の庭ではカラスよりニワトリのほうが優位にあるということが分かりました。

タイトルとURLをコピーしました