室内飼育、卒業

わが家のニワトリさんたちは、10月14日生まれ。
そろそろ生後1カ月となると、さすがに水槽で飼うには狭くなってきました。
体もしっかりとしてきたのか、寝床をヒーターで暖めているのに、ここ数日は寝床に入らず寝ているようです。

毛もずいぶんと生え変わり、寒い時は自分の毛を膨らませ、暖をとっているようでもあるので、夜の間も外に出してみることにしました。

問題発生

これまで朝と晩に食事をあたえていたのですが、晩の食事をいつものように夜にあげても、鳥って暗いとエサを食べないんですね。
いちおうエサの周りには寄っては来るのですが、首を振ったり、エサ入れの上を歩いたりでエサを食べてくれません。
照明を点けて小屋の中を明るくしてやると、エサを食べ始めました。

鳥目という言葉があるように、ニワトリも暗くなると物が見えなくなってしまうみたいです。

それにしてもこの照明、暗い中では目立ちすぎです。
これでは、子供たちが心配している「ニワトリの家」として、近所の評判になってしまいます。
60W相当のLED電球を使用しているのですが、もっと暗めの20W相当のLED電球なんて、あったっけ?
それより横方向に光が広がらないように、電球に傘をつけるのが良さそうですね。

タイトルとURLをコピーしました