脱走対策、その後

脱走対策をした改良放し飼いスペース。
あれから一度も、ニワトリさんの脱走を許していません。
ニワトリさんも脱走することを諦めたのか、外側の世界をボーっとした目で眺めているだけになりました。

本当は頭上にあるブドウ棚まで1.5mほど飛んでしまえば、そこから楽々と逃げだすことができるのですが、わが家のニワトリさんにはそこまでの頭はないようです。

ちょっと見上げて考えれば、簡単に脱走できるのですが・・・

脱走がなくなった頃から、コケーコココッ!という雄叫びもなくなりました。
あれを早朝にやられると、とんでもなく近所迷惑で、どうにかならないものかと思っていましたが、脱走欲がなくなると同時に雄叫び欲もなくなったようです。
ご近所さんには「野良ネコが来ると、怖がって大声で鳴いてしまうんです。スミマセン」と謝っていましたが、野良ネコが怖いのでなく脱走欲が原因だったみたいですね。

いつもは前日の夜に、翌日のニワトリさんのご飯のしたく(クズ野菜のみじん切り)をしておくのですが、昨晩は疲れていて、みじん切りをせずに寝てしまいました。
朝も寝坊。
早朝、ニワトリさんから「ご飯、ご飯」の鳴き声で目を覚ましました。
このまま鳴かせておくのも近所迷惑だと思い、「とりあえずこれ食べておいて」と米ぬかを持って行きました。
いつものご飯が食べられると喜んでやってきたニワトリさんですが、中に入っている米ぬかを見て明らかに不満そう。
それでも、モソモソと米ぬかを食べ始めました。

しかしニワトリさんも、これは違うと思ったんでしょうね。
「コレ米ぬかじゃん、いつものご飯と違う」と騒ぎだし、「ご飯、ご飯」以上の騒ぎになってしまったので、あわててクズ野菜をみじん切りにし、配合飼料を混ぜて持って行きました。

ニワトリだからなんでも食べるって、バカにすんなよ
タイトルとURLをコピーしました