鶏小屋の床を土にしておけば、ニワトリの排泄物は微生物に分解されてしまうため、鶏小屋の掃除は必要ないとされていますが、わが家は住宅地にあるため週に1回、汚れた土を取り出し、新しい土と入れ替えています。
鶏小屋掃除中は、ニワトリさんたちは外を散歩です。
この日は掃除が終わったら、ニワトリさんが鶏小屋の様子を見にやって来ました。
冬の寒さも和らぎ、ニワトリさんたちに朝ごはんをあげに行くのも楽になってきたのですが、日の出の時間が早くなるとともに、ニワトリさんたちの朝ごはんを催促する時間も早くなってきました。
これまで7時になると「飯!飯!」と騒がしく鳴いていた朝ごはんの催促が、7時が6時半となり、今は6時です。
この先6月まで日が伸びていくので、朝ごはんの時間も今よりもっと早くなっていくのでしょう(泣)
住宅地なので近隣に気を使います。
ニワトリさんたちにとって、私の日曜日なんか関係ありません。
休日の朝6時からココー、ココーと騒ぎだしたので、とりあえずコレでも食べて待っててと、使い終わった豆苗を持って行ったのですが、豆苗は食べてくれませんでした。
配合飼料だけなら簡単だけど、クズ野菜をみじん切りにしたり、容器にこびり付いたヨーグルトの残りを入れたりで、ニワトリさんのごはんの支度をするのも時間がかかるのです。
そこのところを理解して、3月以降これ以上早い時間に、ごはんの催促をしないようお願いしますね。