ニワトリにあたえてはいけないもの

わが家ではニワトリさんたちに一日一回、朝にエサをあたえています。

・配合飼料 180cc
・野菜クズ どんぶり1杯くらい
この他に、味噌汁の出汁で使った煮干し、自宅精米機から出た米ぬか、魚のアラ等があればあたえています。

この日は焼き魚の残り

ヒヨコを購入したアライふぁーむさんでもらった冊子に、「夕方にはエサがなくなる量」と書かれており、わが家のニワトリさんたちのエサ入れも、昼過ぎになると空になっているので、だいたいこれくらいの量でいいのでは、と考えています。

私はアライふぁーむさんで聞いた「食べられないものはニワトリが自分で判断して残すから、あげちゃいけないものは特にないよ」との言葉を信じ、油っこいものと塩分にだけ気をつけ、他は特に気にせずあたえていましたが、ネット上には「ニワトリにあたえてはいけない食べもの」がたくさん出ており、どの情報が本当なのか悩みます。

・ネギ、タマネギ、ニンニク、ニラ
アライふぁーむさんからいただいた冊子には、ニワトリが元気がないときにニンニク、ニラ、唐辛子をあたえるよう書かれています。
わが家のニワトリさんたちはネギ、タマネギも残さず食べてますね。
ネギやタマネギは野菜クズとして捨てる部分の量も少ないので、影響がないのかもしれません。

・じゃがいも
こちらのサイトでは、冬は緑餌の代わりにジャガイモをあたえていると書かれているので、食べさせても問題ないのではないかと。

平飼い有精卵 小林農園|テンアール株式会社 | エサについて
北海道厚真町で平飼い有精卵を生産している小林農園(テンアール株式会社)です。北海道の大自然で平飼い飼育した鶏の有精卵を全国にお届けします。

・ショウガ、ゴボウ
食べてます。

・ホウレンソウ、キャベツ
カルシウムの吸収を阻害すると書かれているけど、そんなことを気にしていたらあげられる残飯がないよ。
でもホウレンソウは手渡しであげたことがありますが、あまり好きではないようでした。

・ご飯、麺類、パン
ニワトリにあたえると大喜びで食べますが、私が読んだニワトリ飼育の本にも、加熱された穀物はエサとしては使えないと書かれていました。
ご飯やパンは、ニワトリさんたちのおやつ程度に考えたほうがいいみたいですね。

なんでも食べるよ


タイトルとURLをコピーしました