メロン食べないの?

夏になると、わが家の緑のカーテンを食い荒らしにやって来るコイツら。
大切に育てているブドウの葉を食べてしまうのです。

コガネムシ


これまでは叩き潰すしかなかったのですが、今年からは心強い相棒がいます。
コガネムシって大きさがあるから、叩き潰すのもあまり気持ちのいいものでなかったのですよね。

私たちにまかせなさい

先日、今年初となるコガネムシを見つけたので、試しにあげてみました。
ニワトリさんのお口には、ちょっと大きいかな?

カメラを構える時間などなく、あっという間に完食

青柿といいコガネムシといい、うれしいニワトリ効果です。

夏の食べ物、スイカやメロン。
おいしいのだけど皮の処分に困りますよね。
これもニワトリさんが喜んで食べてくれるでしょう。

北海道に住む弟からメロンが送られてきたので、メロンの皮をあげてみました。
ごちそうだよ。

遠巻きにメロンを見るニワトリさん

あれ?食べないの?
いちばん甘いところを手に取りニワトリさんに近づこうとすると、ニワトリさんたち後退り。
自転車の裏に入ってしまいました。

メロン嫌い、やめて

メロン嫌いなの?
ブルーベリーはあんなに食べるのに。

メロンの皮や実は食べなくても、種なら食べるのでしょうか?

「それほど好きな味でもないけど、まぁ食べられる」そんな反応でした。
これならスイカの種も食べてくれそうですね。

気が向いたらあとで食べるのかもと思い、メロンの皮を鶏小屋の中に入れておきましたが、夕方になってもニワトリさんがメロンを食べたようすはありませんでした。

ニワトリはメロンを食べないんですね。
メロンよりコガネムシのほうがおいしいなんて、どういう味覚をしているのか、私にはまるで分かりません。

タイトルとURLをコピーしました