ここのところ、ますますエサの量が増えているニワトリさんたちです。
これなら大丈夫だろうと思って先月末に使い始めたミルク鍋も、もうエサが入り切らなくなってきました。
山盛りです。
次は、外側の洗面器サイズのエサ入れでよさそうです。
っていうか、そろそろ食べる量をこれくらいで勘弁してほしいのですが・・・
わが家に2羽いるニワトリさんたち。
この2羽に順位があるのか、観察してみることにしました。
クチバシの黒い部分が多いニワトリさんが、クロさん。
黒い部分が少ないニワトリさんが、シロさんです。
まずは食事。
クロさん優勢ですね。
エサ入れに足をかけ、食べています。
シロさんはその隙間に顔を突っ込んでいる状態。
クチバシに配合飼料がこびりつき、どちらもクチバシの色が同じ色になってしまい、区別が難しいです。
翌日も食事の様子を観察してみました。
これまでのミルク鍋だとエサが入りきらなくなってきたので、この日から洗面器サイズの大皿に変更です。
やっぱりクロさん優勢。
優勢といっても皿が大きいため、クロさん独り占めとはなりません。
それにしてもクロさん、行儀が悪い。
エサ入れの皿の上に乗り、足でエサを蹴散らしながら食べるのです。
シロさんは食べるとき周りを汚さないのに、この食べかたの違いはなんでしょうね?
食事が一段落すると、土の上に散らばったエサをきれいに食べてくれるので、まぁいいんですけど。
その後、庭に出してニワトリさんたちの行動を見ていましたが、庭での行動に優劣は見られませんでした。
優劣があるように見えるのは、食事の時だけですね。
というより、2羽の食べかたの違い、だけなのかもしれません。