煮干し大好き

私がニワトリを飼ってみたいと思ったのは、産みたての卵を食べてみたいというのもあるけれど、家庭から出る残飯をニワトリに食べてもらえるというところ。
高いエサを買ってきて卵を産ませたって、面白くないでしょう。

あらいふぁーむさんでも「ニワトリはイヌやネコより雑食性が強いからね」と言っていました。
たしかに、イヌは野菜くらいなら食べるけど、雑草やミミズは食べないしね。
ニワトリ並みの雑食性を持つ家畜というと、ブタくらいなのでしょうか。

毎日の味噌汁作りで、出汁として使っている煮干し。
出汁を取ったあとの、これまでは捨てるしかなかった煮干しをヒヨコたちに与えてみることにしました。

煮干しを細かく切って持って行ったら、配合飼料の時と食いつきがぜんぜん違いますね。
配合飼料を食べる時は、食べ始めてしばらくすると食べる事に飽きてしまうのか、全部を一気に食べないのですが、煮干しは夢中になって、エサ入れの煮干しをすべて一気に食べ終わりました。

白菜の葉も細かく切ってあげてみたのですが、煮干しに夢中で白菜には見向きもしません。
まぁ、その気持ちも分かりますが、君たちには残飯処理の任務があるのだから、野菜クズも食べられるようにしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました