野良ネコ、ウロウロ

外の気温に慣らすため、日中はニワトリを外の鶏小屋に出すようにしています。
狭い水槽の中にいるより、ニワトリたちも嬉しそうです。

外から中の様子が見えないよう、コンパネで鶏小屋の下を囲っているのですが、ピヨピヨという鳴き声が外にまで聞こえているので、近所の野良ネコたちが興味深々。
鶏小屋の周りをうろつくようになってしまいました。

でもねぇ
狭い水槽より鶏小屋。
鶏小屋より外の庭。
ニワトリたちにとっても、やっぱり庭が一番くつろげるようです。

ニワトリを見守りながら、なにか庭仕事でもあればいいのですが、もうやることも終わってしまいました。
ここで、ずーと見張っているのも時間の無駄なので、庭にコーヒーとパソコンを持ち出すことにしました。

コンパネの切れ端がマウスパッドの替わりです。
ここでパソコンを開いていれば、野良ネコを見張れるし、自分の作業も行えるし。
クーラーボックスの椅子に座り、パソコンを開き、何気なく後ろを振り向いたら、いつものあの野良ネコがいるじゃありませんか。

数日前の私のツイートへの、外道漢さん @Mr_mud_2xxx からの返信です。
ネコってのは目を離す、ほんの一瞬を狙っているんですね。
パソコンを開きながらニワトリを見張ろう、なんて考えは甘いようです。

このツイートを見てからは、「少しの間だから大丈夫だろう」と目を離せなくなりました。
どうしても目を離さなくてはならない時は、コレ。
コンテナボックスに入れることにしました。

コンテナボックスの中に入れる時、頭の上にモノが被さるのを怖がり、逃げ回るのかと思っていましたが、ニワトリを手で押すと、おとなしく自分からコンテナボックスの中に入っていきました。

こういう素直に人間の言うことを聞くところが、家畜なんですね。

タイトルとURLをコピーしました