徳之島亀津港に9時到着。
港前にある徳之島レンタカーで車を借りました。
まずはヤマトの営業所に向かい、あらかじめ送っておいたキャンプ道具を受け取ります。
重いキャンプ道具はプラケースに入れて宅急便で送ってしまえば、遠出のキャンプが楽にできますよ。
離島だからといって、割増料金もないのです。
わが家は180サイズと160サイズの2つのプラケースを送りました。
丈夫なプラケースならキャンプ時のテーブルにもなるので、便利なのです。
徳之島でのキャンプ場は畔プリンスビーチ。
徳之島でシュノーケリングをするのなら、ここの海岸がいちばん有名みたいです。
設備は古いのですが、芝がきれいに刈り込まれていてフカフカです。
ガラガラなのを想像していましたが、それにしてもここまで利用者がいないとは。
畔プリンスビーチキャンプ場に滞在している4日間、1日だけ夜に地元の方がバーベキューに来ただけで、あとはずっと誰もいないキャンプ場でした。
ただ畔プリンスビーチキャンプ場の難点は、トイレがないこと。
トイレは、お隣にある畔プリンスビーチまで行かなくてはなりません。
キャンプ場と畔プリンスビーチの間には、小さな峠があって、この急な階段を上り下りしないといけないのです。
プリンスビーチ側もこんなに広い広場があるというのに、公園設計者は何を考えていたのでしょう(怒)
でも、テントを張っているすぐそばを海水浴客にウロウロ歩かれるというのも落ち着かないと考えると、公園設計者は相当のキャンプ経験者なのでしょうか?
わが家のテントは、使用20年越えの年季の入ったモンベルムーンライト。
フライシートの縫目にあるシールテープがボロボロになってしまったけど、それ以外は問題なし。
高かったけど、十分元は取りました!
キャンプ初日は天気が悪く、海に入れたのは夕方の30分ほど。
翌日の天候に期待です。
徳之島へ出発(徳之島キャンプ①) <<<