ニワトリは渋柿を食べるのか?

ニワトリが唐辛子を食べても平気だということは、前から知っていました。
てっきりニワトリには味覚がないから辛い物でも大丈夫なのかと思っていましたが、どうやら違うようです。

ニワトリだけでなく鳥類全般は、辛みの成分であるカプサイシンを辛いと感じないのだそうです。

ニワトリはなぜ唐辛子を食べるのか|たまごのソムリエ 小林ゴールドエッグ
こんにちは! たまごのソムリエ・こばやしです。   唐辛子ってありますよね? あれ、英語でなんて言うかご存じですか?   「ホットペッパー」、 直訳すると「からいコショウ」。 でも、唐辛子ってコショウ

では、渋味はどうかな?
先日仕事で柿の木を伐採してきました。渋柿なので要らないのだそうです。
赤くなった柿の実がたくさんついていたので、実験用にいくつかいただいてきました。

見た目は渋柿とは分からない
左はザクロです

ニワトリさんたちはわが家の甘柿を食べ慣れているので、柿が食べられるものだとは認識しています。
渋柿を見ても、なんの疑いもなく口に入れるはず。
渋柿を口にした後、どのような反応をするのでしょうね。

わが家の子供たちが「渋柿ってなに?」というので、ニワトリさんで試す前に、子供に食べさせてみることにしました。

ん?
渋くないぞ。
渋くないけど、それほど甘くもない。
実の白っぽい部分に若干の渋さを感じる程度で、私が知っている口中の水分が吸い取られるような渋柿ではありませんでした。
残念。

人間でも食べることはできるけど美味しくもないこの渋柿は、結局ニワトリさん行きとなりました。


まぁ何の問題もなくニワトリさんも食べてしまい、まるで実験にならず。
うーん、どこかに激渋の渋柿ないかな。

タイトルとURLをコピーしました