四国キャンプ①(東京~大阪)

久しぶりのキャンプに出かけてきました。
行先は高知県。
埼玉県からだとずいぶんと遠い場所ですが、最短ルートを使わず、あえて寄り道をしながらの高知往復。
とても楽しいキャンプとなりました。

工程は以下のとおりです。
1日目
東京・・・(新幹線)・・・米原(琵琶湖見物)・・・京都(市内見物)・・・大阪(市内見物)・・・フェリーで愛媛県

2日目
愛媛県・・・高知県(四万十川でシュノーケリング)・・・樫西キャンプ場

3日目
樫西キャンプ場・・・(樫西海岸でシュノーケリング)・・・樫西キャンプ場

4日目
樫西キャンプ場・・・愛媛県(須ノ川海岸でシュノーケリング)・・・須ノ川キャンプ場

5日目
須ノ川キャンプ場・・・松山・・・フェリーで広島県・・・東京

電車が好きなので、1日目は関西の鉄道有名スポットに立ち寄りながら、大阪に向かいました。
路面電車でない本物の電車が道路を走っているなんて、あまり見られない光景でしょ。

道路を走る電車
関西私鉄は関東に比べてサービスがいいね

大阪の街を歩くのは初めてでした。
難波は新宿の歌舞伎町のような場所かと思っていましたが、ぜんぜん違うんですね。
飲食店の数がとても多く、そして歌舞伎町のようないかがわしい店もなく(どこかにあるのでしょうけど)、隣の路地も、その隣も飲食店がひしめいている、そんなイメージを持ちました。
大阪の街のパワーに圧倒され、そして魅了されてしまいました。

定番の場所

大阪からはフェリーに乗り、四国へ向かいます。
本当は難波から地下鉄に乗れば早いのですが、地下鉄に乗ってしまうと外の景色が見えないんですよ。
なるべく街の様子を見ながら移動できるよう、難波から天王寺方面まで歩き、阪堺電車に乗ってフェリーターミナルに向かいました。

こんな古い電車が待っていてくれた!

大阪南港からオレンジフェリーに乗ろうとする旅行者に、いい情報。
オレンジフェリーのサイトでは、大阪南港のアクセス方法がニュートラム南港ポートタウン線「フェリーターミナル駅」下車となっていますが、大阪シティバスの15系統で行くことも可能です。
運転本数が少ないので、通過時間の確認が必要ですよ。
阪堺電車「塚西」駅からすぐのところに、大阪シティバス15系統「地下鉄玉手」バス停があります。

出航直前の到着だったので、走ったよ
フェリーに乗る時の、この雰囲気が好きなんだな
さらば、本州

> 四国キャンプ②(大阪~高知)

タイトルとURLをコピーしました