緑のカーテンでブドウ

わが家の緑のカーテンは、ブドウです。
5月に入ってから芽吹きだし、あれよあれよいう間にこんな状態に。

 

 

ブドウは生長が早いのです。
だから緑のカーテンにも適しているんですけどね。

縦方向にも横方向にも育てることができるのが、ブドウのいいところ。
スチューベン、マスカットベリーA、ナイアガラを家の壁や軒先で育てており、そこに数年前に親戚からもらった巨峰が加わり、現在4種類のブドウを育てています。

巨峰は昨年初めて実ったのですが、巨峰はすばらしい!
これまでおいしさナンバーワンだったマスカットベリーAを抜いて、巨峰がわが家のブドウナンバーワンとなりました。
おいしさ順に並べると、このようなかんじとなります。

ナイアガラ < スチューベン < マスカットベリーA < 巨峰

というわけなので今後は、ナイアガラを縮小、巨峰を育てる場所を広くしていこうと考えています。
植えたあとでも枝を誘引することで、育てる場所を変更できるのもブドウ栽培の面白いところです。

 

枝の整理をしていたら、このようなものを発見。

 

枝に付いている、ツブツブが分かりますか?

 

虫の卵ではありませんよ。
舐めてみると、ほんのりとブドウの匂いがするような、しないような。

 

Twitterで、nagase_vineyard_鳥取農大研修中さんが教えてくれました。

 

そういえばすべての枝に、この真珠玉があるわけでなく、真珠玉がある枝とない枝がありました。
樹勢の強弱によるものなんですね。
そうとは知らずに、この枝を切ってしまったのですけど、よかったのでしょうか?

 

今年もおいしいブドウに期待です

 

巨峰以外の苗はすべて、苗木部 by 花ひろばオンラインさんで購入していました。
シャインマスカット、育ててみたいですね。
高いな~

タイトルとURLをコピーしました