松之山温泉(1)

新潟県で仕事があったので、松之山温泉に泊まってきました。
午後の仕事で指にケガ。といっても、右の人差し指の皮が少し擦り剝けた程度です。
普通にしていれば、痛くもなく、もちろん出血もありませんでした。

宿に着いて早速温泉に入ってみたら、人差し指のケガがしみるしみる。
シャワーのお湯ではぜんぜん痛くないのに、湯船に右手を入れると痛くて痛くて。
結局、翌日の朝風呂の時も、右手だけ温泉に浸かれずじまいでした。

 

 

翌朝、宿の奥さんに話したところ
「傷口に痛いでしょう。そこを我慢して入ると傷の治りが早いですよ」だって。
いやー、絶対にムリです。

 

傷口に塩を塗るというのは、こういうことなのかもしれない

 

松之山温泉は、塩分濃度が高く殺菌効果が期待できるそうですが、傷口がある人には、かなり辛いかもしれません。
それだけ、濃くて良質な温泉成分だということですね。
「傷口に塩を塗る」体験をしてきましたよ。

 

越後松之山温泉 旅館明星

新潟県 松之山温泉 太古の温泉と味の宿 -旅館明星
新潟県 越後松之山温泉 太古の温泉と味の宿 旅館明星。「川の湯」は徒歩3分ほどの場所にあります。川がそのまま天然温泉の露天風呂になっている本物の「露天風呂」を満喫下さい。

 

松之山温泉にも自炊の温泉宿があります。

https://www.jisui-onsen.info/3170.html#niigata01
タイトルとURLをコピーしました