野菜クズが足らない

野菜クズを食べてくれるようになって1週間。
困ったことがおきました。

わが家にはもう、ニワトリさんたちにあげる野菜クズがありません。

毎日、小どんぶり山盛りの野菜クズをあたえていたら、野菜クズも無くなりますよ。
わが家は料理をするとき、野菜の皮を剥きません。
煮ものに入れるニンジンや大根は皮を剥かず、大根おろしも皮ごとおろします。

考えてみると、わが家から出てくる野菜クズは、キャベツ白菜の外葉、ニンジンや大根の尻尾と上のところ、シイタケの足の固い部分、小松菜の根っこくらいでしょうか。

大根の葉も黄色くしなびてしまったもののみ

野菜クズは細かく切ってあたえているのですが、小どんぶり一杯分の野菜となると、けっこう時間もかかるのです。
ここも予想外。

野菜は適当に切っておけば、あとはニワトリさんたちが引っ張ったり突いたりして、勝手に食べてくれるものだと思っていました。

これでは、料理を作っているのと同じだよ

「雑草も細かく刻み、エサに混ぜてやりましょう」なんてことがニワトリ飼育の本に書かれていましたが、え!私が雑草を取るの?
ニワトリを庭に放せば、雑草取りの苦労から解放されると思っていたのに、私がニワトリのために雑草取りをするなんて、これでは本末転倒じゃないですか。

幸いわが家には精米機があるので、米ぬかは取ることができます。
配合飼料に米ぬかを混ぜてかさ増しして、あとどうしましょうね・・・

タイトルとURLをコピーしました