栗の木にスズメバチ

9月下旬頃から、庭の栗の木にスズメバチが多数やって来るようになりました。

巣でもあるのかと栗の木を見上げても、巣らしきものは確認できず。
もし栗の木に巣があれば、枝を揺らすとスズメバチのほうから威嚇してくるはずですが、そのような素振りも見せません。
栗の葉に齧られた跡が多く見られたので、この栗の葉を齧り取って、どこかで巣でも作っているのかと思っていました。

そのまま何もなければよかったのですが、ある日一匹のスズメバチがリビングに紛れ込んでしまいました。
スズメバチ = 刺されたら死ぬ
と思い込んでいる家族があまりにも騒ぐので、そのスズメバチは私が叩き潰しました。

もう2週間近くも、栗の木でスズメバチがワンワンやっているので、どういうことなのか脚立を出して確認することにしました。

脚立で上がると、もう目の前にスズメバチです。
こんな近くでスズメバチを見たことありません。
下の写真はスマホのカメラ、いちばん広角で撮影したもの。トリミングなしです。

ブーンという羽音を立てて耳元近くを飛ばれると、いい気分はしませんね。

気になったのがこれ。
大きなアブラムシのような虫がたくさん枝に付いていました。

アブラムシを食べているようでもなかったので、その時は関係ないと思っていましたが、ネットで検索してみたら、どうもこのアブラムシがスズメバチを呼んでいるようでした。

花も果実もない木にハチが集まってくるの原因は?対処方法はどうしたらいい?
静岡県浜松市を拠点とした地域密着型のハチ駆除専門店です。安心の1ヶ月間の再発保証付き 迅速な当日対応とプロの技術でお客様にはご満足頂いております。 ご不安なことのないよう明瞭なお見積もりをお出ししており、 1ヶ月間の再発保証などサービスに手を抜くことはありません! ご相談からでも結構ですので是非お気軽にお問い合わせくだ...

アブラムシが出す甘い汁を求めて、スズメバチがやって来ていたみたいです。
アリがアブラムシの汁を舐めにくるのは知っていましたが、スズメバチも甘い汁が好きなんですね。
スズメバチが樹液を好きなのは知っていたけど、アブラムシのところにもやって来るとは知りませんでした。

刺すことはなさそうなので、とりあえずはそのままにしておきます。



タイトルとURLをコピーしました