リトルカブ、人生初バイクです

新しい職場が、自転車で30分の所にあります。
通勤用に自転車を購入してもよかったのですが、家族のママチャリが4台もあるのに、さらにもう1台増やすのも面白くないので、中古の原付を購入しました。
私にとって、人生初のバイクです。

ギヤをガチャガチャやりたかったので、ホンダスーパーカブ。
購入したのはスーパーカブの中でも小さい、リトルカブというものです。

購入した店でひと通り運転の仕方を教えてもらって、ヨタヨタと自宅まで運転してきました。

対向車が来る交差点を右折するなんて、とんでもない。
右折したい交差点を過ぎ、少し先の小道を左折左折左折でどうにか帰ってきました。

自動車免許取りたての女の子がよく言う、「わたし右折できないの」ってやつを本当にやってしまいましたよ。

ギヤ操作に慣れていないこともあるのですが、ブレーキ、アクセル、ウィンカーすべてが右ハンドルに集まっているのです。

「なんで、こんななの?」とツイートしたところ「これは出前を運ぶため、片手で運転できるようになっている昔の仕様です」という答えをいただきました。
なるほどね。

ギヤチェンジも、ギヤを戻すのが初心者の私には難易度が高いのです。
どこが1速だ?
家の近くにかなり急こう配の踏切があるのですが、電車を待った後、坂道発進がうまくできず焦りました。
ニュートラルの時だけ緑のランプが点灯するのですが、他はどうすればいいのでしょうね?
車ならクラッチを踏んで、ギヤを好きなところに持ってこれるのにね、こればかりは慣れるしかありません。

「原付って二段階右折する必要があったはず。あれって、どうやってやるんだろう」と、おととし自動車免許を取った息子が使っていた、教習所のテキストを借りてきました。

二段階右折をするときは、いちばん左の車線を右にウィンカーを出しながら走るのか。
そんな事をしているバイクなんて、今まで見たことないよ。
まぁ、二段階右折が必要な道を走ることなんて、まだまだ先のようです。

小雨が降る中だったので、先日のキャンプの時に使っていたワークマンの雨具を着たのですが、とてもとても焚火のにおいがしました。

タイトルとURLをコピーしました