なぜ埼玉県の最低気温は鳩山になることが多いの?

今朝は特別寒かったですね。
冬になると毎朝チェックしてしまうサイトがあります。

アメダス(気温) - Yahoo!天気・災害
日本全国のアメダス(気温)観測情報。気温、降水量、風向・風速、日照時間、積雪深の観測情報を毎時更新。過去48時間分の情報が閲覧可能


今朝の全国最低気温は、北海道喜茂別の-27.5℃😱

私は埼玉県民なので、埼玉県の最低気温も気になってしまうのです。
ところで、埼玉県の最低気温を記録する観測地点って、標高が高い秩父ではないんですね。
今朝は鳩山の-6.1℃です。
埼玉県民でも、鳩山の場所を知っている人は少ないでしょう。
川越と寄居の間、東松山近くにあります。
鳩山の標高44m、秩父の標高232m。
秩父のほうがこんなに標高が高いのに、なぜ鳩山のほうが最低気温が低くなってしまうのでしょう。
ちなみに秩父の最低気温は-4.1℃です。

気になったので検索してみると、同じように思っている人がいるんですね。
Yahoo!知恵袋に同じような投稿がありました。

何故、埼玉県鳩山町は冷え込みが強いですか? - 鳩山町は周辺部より何故、冷え込みますか?何時も天気のサイトを見ていると、特に最低気... - Yahoo!知恵袋
何故、埼玉県鳩山町は冷え込みが強いですか? 鳩山町は周辺部より何故、冷え込みますか?何時も天気のサイトを見ていると、特に最低気温が低いのを気づきました。別に標高も高くないし、盆地でもないのに何故こちらは冷え込みますか?たまに秩父より冷え込みますが、特に冬場は特に多いです。何故、鳩山町は冷え込みが強いですか? 自分も鳩山...

うーん、この質問に対する回答が、これでは理由としてはっきりしないですね。

さらに検索をしたら、鳩山町公式サイトでもこのことについて書かれていました。
どうやら、盆地であるという地形的な理由があるようですね。

301 Moved Permanently
タイトルとURLをコピーしました