石炭輸送列車

この貨物列車の運転ルートに住んでいるので、普通に目にしていましたが、まさかあれがJR唯一の石炭輸送列車だったとは知りませんでした。
てっきり、石灰石を輸送しているものだと思っていました。

川崎と埼玉を結んだ「石炭輸送列車」、130年の歴史に幕  | 経済 | カナロコ by 神奈川新聞
川崎市と埼玉県熊谷市を結ぶ国内唯一の石炭輸送列車が、3月14日のダイヤ改正で廃止されることが9日までに分かった。明治の鉄道草創期から130年以上にわたる「石炭列車」が幕を下ろす。運行するJR貨物(東京都渋谷区)が神奈川新聞の取材に対し、運転取り…

最近の貨物列車はコンテナ車ばかりになってしまい、面白みに欠けますね。
私の子供の頃の貨物列車は、箱型、平型、タンク車、コンテナ車等がバラバラに繋がっていて、これで目的地にちゃんと荷物が届くのか、心配になってしまうくらいの列車ばかりでしたからね。

こちらに、この石炭輸送貨物列車について、詳しく書かれています。

川崎-熊谷を縦断!JR唯一「石炭列車」の全貌
神奈川、東京、埼玉と首都圏を縦断するルートで、石炭を運ぶ貨物列車が1日1本だけ走っている。じつは全国のJRでも石炭列車は今やこの1本だけという鉄道遺産的な列車である。昭和の戦後まで、旧国鉄では数多くの石…
タイトルとURLをコピーしました